人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉(祖父)やご先祖さんya皆のおかげで今の農業生活ができます


by kikuzou4227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道外研修に参加

 六月十二日より十五日までの道外研修に参加し昨夜、無事に帰宅しました。
 
 初日は大阪市内の市場視察をしました。取引先の社長より北海道産の根菜野菜の安定供給

の要望を受けました。当方としては最善を尽くして安全・安心な農産物を生産していきたいと改

めて感じました。

 二日目は和歌山の梅工場を視察し、高校の先生が開発したと云う南高梅の梅干を試食しま

した。紀州と云えばミカンと思っていましたが、今は南高梅のおかげで梅干作りが盛んで驚きま

した。傾斜のきつい梅林での収穫には頭が下がります。

 三日目からは観光に近いかも知れませんが、「温故知新」と云うことで「那智の滝」の見学をし

熊野大社での参拝のあと古道の散策をしました。その昔、いにしえ人も歩いたことを思うと感慨

深いものがありました。午後より丸山千枚田を見学しました。厳しい稲作作りの中、地域の景観

を守っている事に深く敬意を表したいと思います。

 四日目、最終日は伊勢神宮の参拝です。生憎の梅雨空の雨でしたが、荘厳な社殿や樹齢何

百年の大木を見ていると雨に当たらなくても、心が顕れるようでした。

 最後に松阪市内ですき焼きを食し、肉牛の生産談義に花が咲いたところで研修旅行も終了と

なりました。中部国際空港より千歳空港、そして無事十勝に帰ってこれてホットしています。

 この研修で感じたことは其々の分野の役割を全うしながら地域農業を守り育てること。そして

心を落ち着かせて、明るく元気に楽しく農業をすること。この二点が強く感じました。 

(株)阪南青果のHP
(株)ウメタの梅翁園
熊野那智大社のHP
丸山の千枚田
伊勢神宮のHP
(有)和田金の関連
  
by kikuzou4227 | 2006-06-16 23:24