人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉(祖父)やご先祖さんya皆のおかげで今の農業生活ができます


by kikuzou4227
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆弾低気圧通過

台風並みに発達した低気圧が道内に大きな被害をもたらして通過しました。
大雪や高潮の被害、住宅の倒壊など各地に爪あとを残しました。
私のあたりは最初雪だったのですが途中から雨に変わって畑がまたしても水浸し状態になってしまいました。水切りをしても追いつかない。そして今朝のしばれで一面スケートリンクです。暮れの雨がやっと畑から抜けて綺麗になって「ヨシッ」と思っていたのですが、何とも恨めしい天気です。前にも書きましたが氷の下で春を待つ小麦が窒息しないか心配です。
      
      スケートリンク状態の下に小麦(初冬播きのハルユタカ)が眠っています
爆弾低気圧通過_f0091797_1153543.jpg


追伸...今日は成人の日。この悪天候の中、わが町の成人式が昨日行われました。
北海道新聞十勝版によると立派な式だった様です。また北海道新聞社会面によると財政再建で厳しい夕張の成人祭が無事にそして立派に執り行われたようで何とも嬉しく思います。厳しい社会情勢ですが全国の人たちが応援しています。若者の叡智で乗り越えて欲しいと思います。
by kikuzou4227 | 2007-01-08 11:13 | 畑の近況